集中力を高めてくれる

集中力を高めてくれる

 
脳の働きを活性化させるためにも、酸素はとても大切な役割を果たしています。

 

人間の体重に占める脳の重量は約2%だと言われていますが、
実は全身で脳が最も多くの酸素を消費する部分なのです。
取り込む酸素のうち実に4分の1程度を酸素が消費しています。

 

私たちは脳からの指令を受けて感情や身体をコントロールしているため、
酸素を多く必要とし常に新鮮な酸素を必要としているのです。

 

集中力を必要とする、受験対策のために勉強する必要がある方は、
脳は多くの酸素を必要としていますので、
新鮮な酸素をたくさん届けることで脳の働きを活性化させると良いでしょう。

 

実際に酸素が脳に及ぼす影響について実験を行った事があります。
予備校生を対象として一部の生徒には高濃度酸素を提供し、
他の生徒には何も与えないで英単語を暗記してもらったところ、
結果に明らかな差が見られたのです。

 

普段の成績に関係なく、
高濃度酸素を取り入れた学生のほうが、取りれいていない学生よりも
英単語を多く覚えていることがわかったのです。

 

また酸素の供給量を増やした脳波を調べてみると、
リラックスした状態に陥ったとときに出てくるα波が多く出ていることがわかりました。
これは集中力が高められているときにも多く出てくる波であることがわかっていますので、
酸素の影響で集中力が高まっていることが証明されたと言えます。

 

普段頭を使う仕事をしている方や、受験生の方は、
勉強に疲れた時のリフレッシュ方法として、
酸素カプセルに入ることで脳の働きを活性化できるようになります。